【動画公開中】雨の音を聞きながら

好島王紫ソロ名義によるオリジナルのボサノヴァ
「雨の音を聞きながら」を公開しました。
雨の音を聞きながら
http://youtu.be/Sjd5N9uIVxc

【動画公開中】2012/2/4のライブより

2012年2月4日日吉Napでのライブより、新曲2曲を含む3曲を公開中です。
コメントは各曲の曲目解説エントリでも受け付けております。

・ワタシの彼はロシア人
http://youtu.be/l2TwJgdKG6o
曲目解説
http://kohjimaohshi.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

・Respira!
http://youtu.be/gHmsi1jOJGA
曲目解説
http://kohjimaohshi.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

(2013.5.1 追記)
新しい演奏の公開に伴い、この動画の公開は終了しました。
新しいバージョンをご覧ください。


・突貫工事M.E. 〜ワーキングプア Ver.〜
http://youtu.be/rs4PMZmDxmI
曲目解説
http://kohjimaohshi.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

【動画公開中】柿の種 〜増量Ver.〜

2011年5月18日学芸大学APIA40でのライブより
柿の種 〜増量 Ver.〜
http://www.youtube.com/watch?v=z7LdvNiXyF4
曲目解説
http://kohjimaohshi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

元禄の茶壺曲目解説(7) Respira!

詞・曲:好島王紫

2011年作のバラード。タイトルの Respira ! とはイタリア語で、直訳すれば「呼吸しろ!」の様な意味になる。
自分を含め、何か閉塞的な状況を抱えた人を元気にしたいと言う思いが作らせた曲という気がする。
余談ながらこの曲を含め(歌詞は日本語であるにも関わらず)タイトルを外国語にしてしまう事が時々あるが、そんな時は大抵タイトルに悩んでいて、曲のイメージを象徴するにはむしろ歌詞の中で使われない外国語を使った方がしっくり来そうな気がしてしまうのだ。

(2013.5.6 追記)
2011年の2回のライブでは key=G で演奏されたが、2012年からは key=F に変更されている。

元禄の茶壺曲目解説(6) ワタシの彼はロシア人

詞・曲:好島王紫

2009年の活動再開以来毎回サポートをお願いしている福島久雄氏からは、
「せっかく珍しい楽器を使用しているのだからロシアっぽい曲もやってはどうか」と常々言われていた。
この様な示唆を踏まえ、ロシア民謡をメドレー風に配したコミックソングとして2011年に書いたのがこの曲である。
しかし好島元来の理屈っぽい性格から曲は単なるコミックソングの枠には留まらず、昨今の音楽業界のあり方にも一石を投じた(つもりの)歌詞になっている。
5番の歌詞にある「カチューシャ」は本来はロシア語圏の女性名「エカテリーナ」の愛称とされるが、なぜか日本では馬蹄状をした女性用髪留めの通称にもされている。
昨今では欧米でも日本のサブカルチャーの人気が高いらしいが、それでも(念願の日本人ギャルをゲットした)若いアニヲタ系ロシア人には「カチューシャ」の意味が「???」だった、というありそうな話に某アイドル商法へのアイロニーを込めたのである(苦笑)

はじめにお読みください

FC2ブログ「好事魔多し」にお越しくださりありがとうございます。

ここではソングライター好島王紫(こうじま・おうし)とそのバンド「元禄の茶壺」の活動についてブログ形式で紹介しています。

本ブログの内容の一部は、以前 myspace 内で公開していたものをそのまま転載しています。
各カテゴリの内容は大体以下の様になっております。
「はじめにお読みください」:このページです。
「ライブのお知らせ」:予定しているライブの予告です。入場ご希望等はメールフォームでもお受けいたします。
「Demos」:YouTube 等の外部サイトで公開している動画、音源サンプル等の紹介です。期間限定の場合もあります。
「過去のライブの記録」:終了したライブの記録です。
「曲目解説」:これまでにライブ等で発表した曲の解説です。
「e田橋crazys」:好島が楽曲提供しているマンドリン系楽器によるニューエイジユニット「e田橋crazys」に関する情報です。提供した楽曲の曲目解説もこのカテゴリにあります。
「エッセイ」:好島の活動に関連した雑文集です。他所で発表済みのものを転載している場合もあります。

記事は基本的にコメント可、トラックバック不可に設定させて頂いております。
頂いたコメントは管理人承認後に表示されますが、個人情報保護上の問題や記事に無関係な話題等、
差し支えがあると管理人が判断した場合は承認しない場合がございますのであらかじめご了承ください。
また一旦承認、表示された後も事情により予告なく削除させて頂く場合がございますのであらかじめご了承ください。

本ブログの記事内容、および画像等を無断転載される事はこれを固くおことわりいたします。
内容、画像等に関する権利関係には十分注意を払っておりますが、もし問題がある場合はメールフォームもしくは該当ページのコメント欄よりお問い合わせください。

シンプルながらハイセンスなデザインのテンプレ(年に何回か衣替えあり)は、
*…麗らかなり…* 様の共有テンプレートよりお借りしています。
http://uraraka01.blog27.fc2.com/
皆様も是非ご利用ください。

新たにプロフィール画像としてフィレンツェ在住の水彩画家、Junko Mukai さんが好島をモデルに制作した「バラライカ犬」(タイトルは非公式)を掲載しました。記事中にもある e田橋crazys の 2nd アルバム、「天使 "S" の想い」のブックレット用に描き下ろされたものです。

心温まる作品がご覧いただける Junko Mukai さんのfacebook
https://www.facebook.com/originalwatercolorfirenze/
やインスタグラム
duecipressi
もどうぞご訪問ください。
(2020年1月8日更新)

"全力の茶壺"(笑) 〜おやぢの危険な賭け〜

"全力の茶壺"(笑) 〜おやぢの危険な賭け〜
2012年2月4日(土)18:30
日吉Nap
http://www.hiyoshinap.com/

好島王紫:ヴォーカル、バラライカ、アルトバラライカ
福島久雄:ヴォーカル、ギター
黒澤和之:ヴォーカル、ベース

演奏曲:
・オープニング 〜 元禄の茶壺 Theme song !
・ワタシの彼はロシア人*
・Respira ! *
・突貫工事 M.E. 〜ワーキングプア Ver.〜
・Born to fly
・柿の種 〜増量 Ver.〜
 *新曲

2010年11月以来の日吉Napへの登場となったライブ。
新たにベースに黒澤和之を迎え、
演奏曲も(活動再開以来同じだったセットから) Like a rolling stone を除き新曲2曲を加えた。
新曲「ワタシの彼はロシア人」ではバラライカを使用、
ライブ時間は従来の30分から50分へと拡張し、
これまでチューニングに手間取り時間オーバー気味だった心配もなくなった。
またメンバーの都合もあり、これまでは平日夜のみだった日程も初めて週末となった。
この様に初めてのトライ尽くめという事もあり、
今回のイベントタイトルは ”全力の茶壺”(笑)〜おやぢの危険な賭け〜とした。