ワンマンライブ開催のお知らせ

諸事情により5月4日(おやぢの日)のワンマンライブは中止となりましたが、改めて8月19日(土)に一年振りのワンマンライブ開催が決定しました !!
今回も関西よりオリジナルメンバーの蔵臼麓真を迎え、4人編成でお送りいたします。
また前回と同じく学芸大学APIA40様のご協力により、当日は
場内禁煙ライブ
となります。
みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

元禄の茶壺ワンマンライブ
〜おやぢの送り火〜

2017年8月19日(土)
13:30 / 14:00 open / start
ticket:1500Yen + drink order (¥500〜)
at APIA40 (学芸大学駅徒歩9分)
http://www.apia-net.com/

なおライブ開催の発表に合わせ、昨年の初ワンマンライブから、蔵臼麓真のオリジナル曲
Like a rolling stone
の演奏動画を YouTube 上に公開しました。

https://youtu.be/TvMAvZJmgDE

flyer17-8-19.jpg

→続きを読む

【動画公開中】2016/5/4のライブより

2016年5月4日に学芸大学APIA40で行われた初のワンマンライブより、蔵臼麓真のオリジナル曲 Like a rolling stone を公開しました。
2009〜2011年のライブ(2人編成)では演奏していた曲ですが、動画の公開は今回が初めてとなります。
また元禄の茶壺オリジナルメンバーであり、この曲の作者でもある蔵臼麓真が加わった4人編成の演奏も初めての動画公開になります。
どうぞご覧ください。

Like a rolling stone

https://youtu.be/TvMAvZJmgDE

曲目解説
http://kohjimaohshi.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

→続きを読む

CD発売のお知らせ

tabicafe

好島が e田橋crazys の為に書き下ろした「カフェ・ヘルシンキ」が星光堂 Tender Sound レーベルより6/28に発売されるコンピレーションCD「旅カフェ 〜Cafe Mandolino〜」に収録されました。

http://www.seikodo.co.jp/entertainment/original_item/000207.html

e田橋crazys曲目解説(7)

ウソ見透かすカスミ草。
〜回文風スカ〜

(解説)
レゲエも書いた事だし、次はスカでも書くかと思った。
・(自分は)シンメトリーが好きなので、回文を考えるのも好きだった。
・ところで以前から、ロンド形式ってシンメトリーに似ているし、回文にも似てると思っていた。
・「スカ」で回文ができないかと思っていたら今回のタイトルが浮かんだが、検索したらすでに有名な回文だった。
・曲で回文を作るとしたらどんなになるだろうと考えてみた。
そんな気分で書いたのがこの曲である。

偏執狂的なムードが漂う中間部では根音が全てC-G-E-E-G-C(つまりフランス音名でウ(Ut)-ソ(Sol)-ミ(Mi)-ミ-ソ-ウ)の回文風進行となる様にメジャーコード(と7th コード)を変化音を交えて並べているが、ただしここでは自然音の異名同音となるC♭(B)とE♯(F)は避けている。
つまり「ウソミ - ミソウ」に挟まれた「スカスカス…」みたいなイメージである(笑)

2017年4月23日、高円寺スタジオKでのライブで演奏された。
本来は8人編成(ギター2名)+パーカッションを想定して書いたのだが、初演では当日の編成に合わせて7人用(ギター1名)にアレンジしている。

楽譜出版のお知らせ

好島が書き下ろした e田橋crazys の為の作品から、「湖上のボサ」の楽譜が出版される運びとなりました。

来る4/23に行われるライブ会場でも頒布の予定です。
当日はこの曲も演奏される予定ですので、お気に召しましたら楽譜の方もご覧になってください。

取扱店情報についても逐次お知らせする予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。